バオバブ・オイル、カルティエ、 Cartier
Dakar, le --/--/--





この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「マッド」な、気分!
Dakar, le 23/05/2008
マッドの季節がやってきた!

最近、街角のおばちゃまのテーブルで、
こんなごっつい果物だか、野菜だか得体の知れないもの見かけませんか?

「人間、外見じゃなくて、中身が問題」なら、
これも、味は、外見で判断してはいけません?!

20070726223335.jpg
↑(ボケていて、失礼します・・・。)

これからの6、7、8月が旬。 

見かけは、ごつくて、
中に、柿の種に杏の果肉をつけたような実?と種が入っている。
20070726223654.jpg

本当は、もっときれいに実が詰まっているのだけど、途中まで食べてしまいました・・。(汗)


大きさに応じて、値段もさまざまで、安いときなら、
男の人に握りこぶしぐらいのものが、5~6個で500cfa (125円くらい)で買えます。

今は、出回り始めということで、若干高いかもしれないませんが、
私は、自分の握りこぶしを、やや膨らましたくらいの大きさを100Fでお買い上げ。


さて、これに、少々の塩と、たっぷりの砂糖を振りかけて、この種と混ぜ合わせます。
味は、梅干の酸味を抑えた感じで、暑い季節にはやめられな~い。

また、少し手を加えて、これに唐辛子の粉末をまぜてもいけます。

私はというと、砂糖と少量の塩を加えて、少し煮込みます。
すると、黄色が、こんな↓あめ色になり、さらにおいしくなります。 ブイ

madd.jpg
(またまた、写真のピントがあってなくて、ゴメンナサイ!)

だけど、見てるだけで、う~ん、唾液がでてくる~ ダー

でも、くれぐれも、食べ過ぎにはご注意ください。 
パイナップルを食べた時のように、舌が痛くなります。

季節モノなので、この機会、お見逃しなく!





この記事のURL | 料理・お菓子・飲み物 | ▲ top
              ・キャンペーン中! 【500円全プレ付】自動車保険一括見積もり
| メイン |
blog design by fuul
Copyright ©ばんざい★セネガル       \(*^o^*) / @テランガの国 all rights reserved.
FC2.
