バオバブ・オイル、カルティエ、 Cartier
Dakar, le --/--/--





この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
3重苦ならぬ、4重苦のセネガル
Dakar, le 25/05/2007
石油の値上がりと共に、ここもその影響が大きい。
自国では、魚とピーナツとビサップ(ハイビスカスティー)と、
粒子の細かい砂と誇りと、牛と・・・・ぐらい?しか、
生産できないセネガルは、輸入に頼るところが多い。

最近のセネガル、ダカールの自分の周りの事情だけど、
また、停電が頻繁。
国として、電気の供給元を動かす石油不足とか?
それも、お金がなくて払えない?

朝、9時ごろから夕方5時まで、電気ない。
と、夜中から、朝まで、また、電気ない。
あ~、冷凍食品・・・。

ガスがない。 輸入不足とか?

断水。水ない。これは、ここの地域の特質。
貯水槽の水も切れる。
当たり前さ、きょうで10日目、まったく水が出ない。
信じられる!!!
知り合い宅から、毎日運んでもらう。
シャワーするのに、ガスが不足気味だから、気にしながら沸かしてる。

子供には、毎日シャワーさせるけど、
主婦のわたしは、2日に1度に節約。
あ~、きたな~い。 アイコン名を入力してください

こんな原始的な生活してるのに、お値段だけは、いっちょ前。

つい1ヶ月前は、1000cfaで買えた粉ミルク、ビタレ。
一挙に、1500に値上がり。50%もアップ。

普通の牛乳も、みんなそろって値上がり。

水ない、電気ない、ガスない、
それに加えて、世界の大都市東京にも劣らない超物価高!

大きな道路工事や、新しい国際空港はいらないから、
生活を安定させろ~、と大合唱!

それでも、ここの国民性か、大きな暴動や騒動は起こらない。

さすがに、「c'est pas grave」
たいしたことないよ、とは言えなけど、
「大変だよね」
「アブライ・ワッドは何してるんだ!
国のことより、今は、自分のポケットに、ぜ~んぶ入れてるだけだ~」
と、最近再選された大統領を非難する。

今回で引退、それも、現在行われている大きなプロジェクトが完成したら、
任期前の引退がささやかれているアブライ・ワッド大統領。

だから、今は、自分の懐具合を、もっとポカポカさせることばかり考えていると、
余計、非難される。

こうして、お互い愚痴りながらも、そのうち安定するよ、と待つ日々。

ここに、きた3年前には経験しなかった、これら4重苦・・・。


「闇が深ければ深いほど、暁は近い」

--- 夜が明ける手前が一番暗いんだ、もうすぐ朝が来るよ ---

あっ、これは、人生訓だったソ猝ヨ


セネガルにも、あの頃は、大変だったと、
笑って過ごせる日が早くきてほしいな~。わーい♪






この記事のURL | 生活・暮らし | ▲ top
              ・キャンペーン中! 【500円全プレ付】自動車保険一括見積もり
| メイン |
blog design by fuul
Copyright ©ばんざい★セネガル       \(*^o^*) / @テランガの国 all rights reserved.
FC2.
