バオバブ・オイル、カルティエ、 Cartier
Dakar, le --/--/--





この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Mbour・ンブールでの一考察・・
Dakar, le 26/04/2007
3月31日の平和への行進に参加できずに、ちょっと心が痛んでいたその週末、
ドイツ人妻のBrigitteブリギッタ(フランス語読みだとビリジットとなるらしい)と、
セネガル人夫のデニスの家族と、ダカールから車で2、3時間の海岸の町「ンブール」で過ごした。

この家族、普段は、ドイツのミュンヘンに住み、今は、復活祭の休みで、
バカンスでセネガルに来ている。でも、この家は、彼らのもの。
いない間は、貸家にしている。

さて、久しぶりにダカールから出て、今度、新国際空港建設の地を通り過ぎ、
ンブールに入ると、一気に気温が上がってきた。

着いたのは、金曜日の午後5時ごろだった。
パンとチーズ、フルーツと遅めの軽食をとる。

20070419032122.jpg

手前の髪の毛がボンばっている2人のうち、左がお兄ちゃんで11才の「レルド」、
右が弟の9才の「シルド」。最左でセネガルの国旗色のサンバイザーをかぶっているのが、我が坊ちゃま8才の「レイティ」。
レルドは、男っぽい顔つきになってきて、シルドとレイティは、まだ幼なさが残る。

さて、このドイツ語しか話さない、レルドとシルドの2人。

この「黒い綿菓子」みたいな髪の毛、ドイツではこういうのが普通なのか、果たして、今、流行なのか、現地事情がわからないわたしは、聞くに聞けない。
と、ブリギッタが、話しはじめた。

ここで、編みこみしたくて、2人とも髪の毛をのばしてるのよ。
シャンプーすると、胸の方まで長いの。
「クール」になりたいらしいわ。

我が坊ちゃまとこの子供たちは、共通の言語を持たないけれど、お互いの言葉で、
遊んでる。子供とは恐るべし。

ブリギッタは、ドイツ語・フランス語・英語を操る翻訳家だ。
お互いのこと、日本のこと、ドイツのことと話に花が咲く。

2005年の総選挙で、ドイツ初の女性の首相に就任したアンケラ・メルケル(日本語訳では一律に首相というけど、英訳の「Prime Minister」とは違い、正式には「Federal Chancellor・連邦首相」と呼ぶらしい、ブリギッタに注意されちゃった)。

幼稚園や子供の教育関係等、福祉関係が随分改善されたそうだ。

「男のDNAは、いかに世界を征服するか、いかに世界でナンバー1になるかと
外に向けられるけど、女のそれは、いかに家庭を、子供を、社会を平和にするかに向けられるわよね~」
「だから、今回のフランスの大統領選、あの女性の候補ロワイヤルに勝ってほしいの」
「ごみの分別にも、ドイツはかなり厳しいわよ」
「日本もリサイクルに積極的よ」
「車の排気ガスが一定の基準をこすと、税金が高くなるの」
政治・環境問題・教育などなど。

いつも「パンパース」のことを話すばかりじゃないわよ、女性だって、政治のことを話すのよ、とデニスに自慢しながら、女同士、いろいろなことに話題が飛ぶ。

レルドとシルドは、自発的活動を尊重するモンテッソーリ教育法を基本とした学校に通う。15人に1人の割合の先生で、各自が、その日やりたいことを自分で選択し、勉強する。それを管理する先生は大変だ。もちろん、卒業時には、必須科目はきちんと勉強されているカリキュラムになっている。

さらに、2学年が同じクラスになり、下の子は、上の子がやっていることを見て、
挑戦してみることを覚え、上の子は、下の子に教えたりする。
子供たちは自分を管理することと、自発性を自然に身につけるそうだ。


さて、最後の晩餐は、わたしが腕をふるう。
昼間、市場で仕入れてきた魚のムニエル、トマトと野菜のラタトゥーユそしてご飯。
子供たちが、平らげてくれたから、ま~、おいしかったのかな?


さて、この家族がドイツに帰る晩、空港までお見送りにいった。
すっかり日焼けしたレルドとシルドの髪の毛が、かっこよく編みこみされ、
学校で「Cool!」といわれるのを楽しみに、飛び立っていった。


そして、デニスから、無事に家路に着いた事を報告する電話があった。
「気温が28℃もあるんだよ。ダカールより暑いよ!異常だよ!!」

あと、30年もしたら、もしかしてセネガルでスキーができるかも??
地球の温暖化、真剣な問題です・・・。







この記事のURL | 生活・暮らし | ▲ top
              ・キャンペーン中! 【500円全プレ付】自動車保険一括見積もり
| メイン |
blog design by fuul
Copyright ©ばんざい★セネガル       \(*^o^*) / @テランガの国 all rights reserved.
FC2.
