バオバブ・オイル、カルティエ、 Cartier
Dakar, le --/--/--





この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クスクスを食べる日「Tamkharit」
Dakar, le 30/01/2007
去年のクスクスを食べる日、イスラム教徒の「お正月」は、2月9日だった。
今年は、1月30日。断食の時期が毎年ずれるように、この日も変わる。 

昨年は、友人のジャロ宅へ御呼ばれに行った。その時は、奥様は大きなおなかをしていたのに、今年は、その中からかわいい女の子が生まれて今では、離乳食を食べている。月日が経つのは本当に早い。
>>>去年のクスクスDAY

今年は、わが坊ちゃまが、高熱続きで、咳ゴホゴホ、薬を飲めば吐いてしまうという厳しい状況だったので、外出できず。

と、近所に住む主人の姪っ子のマリが、クスクスをおすそ分けしてくれた。
kus-kus.jpg
↑クスクス、モロッコのクスクスは、黄色だけど、これはいわゆるセネガルのクスクス。白いのは、白いんげん。干しぶどうも入ってます。
kus-kus-souce.jpg
↑トマトベースのソースをかけて食べる。
牛肉、ジャガイモ、キャベツ、にんじん、大根と煮込む。
感覚的には、ビーフシチューで、とてもおいしい。
セネガルでは、こうしたクスクス類を夕食など、日常的に食べているので、とても健康的だ。


それでは、読者の方にも、写真でおすそ分けです。
ハイ、召し上がれ!








この記事のURL | 生活・暮らし | ▲ top
              ・キャンペーン中! 【500円全プレ付】自動車保険一括見積もり
| メイン |
blog design by fuul
Copyright ©ばんざい★セネガル       \(*^o^*) / @テランガの国 all rights reserved.
FC2.
