バオバブ・オイル、カルティエ、 Cartier
Dakar, le --/--/--





この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ラリー・ダカールのゴール!
Dakar, le 21/01/2007
1月の恒例といえば、通称「パリ・ダカ」のゴール。
正式名 「29回ユーロミルホー・リスボン~ダカール2007」

最近では、パリが出発でないことが多いこともあってか、「ダカールラリー」と
呼ばれているらしい。現に今年も、ポルトガルのリスボンからの出発。

私も、来セネガル3年目で、やっと観戦に行った。

どんな説明より、今回は写真を、ご覧くださいませ。
下記の写真は、ゴールとは、湖をはさんで反対の位置で、
直線で走ってきて、突然,ほぼ直角にカーブするところでとりました。
わが坊ちゃまが撮ったため、「あの写真はどこ~?!」と
後で、追求されないよう、全部ご紹介しています。
似たようなアングルが多いですが、お付き合いの程を!

bike.jpg
↑まずは、2輪の登場!
向こうに見えるのが、「ラックローズ・ばら色の湖」です
近くに行くと、塩分の関係で本当にピンク色してます。

4x4-1.jpg
↑続いて、4輪駆動車。確かに派手だけど、意外に?、見かけは普通?

4x4-2.jpg
↑レーシングカーは、やはりこうでなくちゃ!
4x4-3.jpg

toyo4x4.jpg
↑今回お世話になったトーヨーがサポートしているラリー車
stucked.jpg
↑こちらは、ラリー車でなく、運営側の普通の4輪駆動車。
ラリー車は、難なく通過してしまったのに、
この車は、この膨大な砂地にしっかりつかまってしまいました。
そこにいた、み~んなで後押しです。
トーヨータイヤの方にお聞きしてみたら、タイヤの「トレッドパターン」-- 表面にある溝と切り込みで構成された柄や模様--が違うそうです。
タイヤが違うと、こんなに違うものかと、素人の私はびっくり!

hino-track.jpg
↑続いて、トラックの登場!
さすがにこんな大きな車体が、スピードだして、ドドっとくると迫力満点。
日野自動車のトラックです。日の丸とこいのぼりを引っさげて登場!
こちらの選手は、確か「パリ・ダカ」参加歴20年を超える超ベテラン。すでに自分の息子さんも、成人され、今や毎年一緒に参加しています。このベテラン選手、医者に参加を止められているそうですが、ここまでくると、参加しないほうが体に悪いのかも・・・・ね。

track9.jpg

track8.jpg

track7.jpg

track6.jpg

track5.jpg

track4.jpg

track3.jpg

track.jpg

toyo-track.jpg



そして、上記写真とは、反対側のゴールの表彰台へと移動。

この砂地と起伏の激しい道を、小型ジープに乗って抜ける。
ちょっとしたラリー気分で、わが坊ちゃまは、キャッキャいいながら、ジェットコースターみたい!もう一度乗りた~いと、こちらの方が面白いらしい。

以下は、篠塚健次郎選手をサポートしている東洋ゴム工業(トーヨータイヤ)の方からの写真です。
toyo-4x4.jpg

ken-no-4x4.jpg
↑篠塚健次郎選手が、乗っているラリー車。
hyo-sho-dai.jpg
↑篠塚選手とイタリア人の同乗者。
優勝でも入賞でもないけれど、ゴール順にこの表彰台に上がって、無事完走できた、その健闘を讃えあう。篠塚選手がインタビューで言っていた。5年ぶりに完走できて感無量だって。いつも完走しているイメージだったけれど、5年ぶりだなんて・・・。やっぱり難しいことなんですね・・・
with-ken.jpg
↑篠塚選手と管理人とわが坊ちゃまです。
やっぱり写真は、太ってみえるらしい・・・・
管理人は167cmくらいです。小柄ですが、筋肉モリモリそうな篠塚選手でした
ken-signing.jpg
↑Tシャツの後ろにサイン。
右の青い帽子をかぶったおばちゃまが、あなたも書いてもらいなさいよ、と
マジックを貸してくれました。ありがと。
sign-ken.jpg
↑これが、篠塚選手に書いていただいたサイン。
車の登録ナンバー342と名前です。


●ラリーの詳細は、東洋ゴム工業の
ダカールラリー2007News Flash Blogをご覧ください。

●日本事務局の公式HPはこちら


と、いうことで、ダカールラリー観戦を終え、
私も、やっとダカールに住む人らしくなりました(笑)








この記事のURL | 生活・暮らし | ▲ top
              ・キャンペーン中! 【500円全プレ付】自動車保険一括見積もり
| メイン |
blog design by fuul
Copyright ©ばんざい★セネガル       \(*^o^*) / @テランガの国 all rights reserved.
FC2.
