バオバブ・オイル、カルティエ、 Cartier
Dakar, le --/--/--





この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「ガス欠」のダカールと大統領選挙
Dakar, le 05/01/2007
日本の2007年は、妹切断殺人事件という、信じられない、想像を超える事件で幕があけた・・・。
安心と信頼の社会に早く戻ってほしい。

さて、年末年始の2週間のクリスマス休暇も終わり、わが坊ちゃまの学校も始まった。メイドもタバスキ*の休みから戻り、やっと普通の生活に戻った。

(タバスキ* イスラムの重要なお祝い)
 他の方のHPですが、 こちらをご参考ください。


gaz.jpg さて、この年末年始、別の意味で、お騒がせなのは、
ダカールにガスがない! ここでは、東京みたいにパイプでガスが引かれている都市ガスでなく、タンクに圧縮されているプロパンガスを買ってくる。
サイズもガスレンジ用の大・持ち運び用の小・そして写真のような中、と3種類ある。

昨年末から、このガスが不足している!ダカール市全体か、セネガル全土なのか、とにかくお店にガスがない。輸入量が少ないらしいが、どうしてなのか、いまいち原因がはっきりしない。 

停電は、一般の生活では、テレビを見れない、夜暗いなど、我慢できるが、コンピューターはもちろん、バリカンを使う床屋、冷蔵庫にたくさん保存しているレストラン、ライブコンサート中にマイクが切れる等、
仕事で使用している人には、まったく「あがったりだ~」。
あまりの停電の多さに「自家発電機」が売れている。
いつのときでも、こちらが損それば、それで儲かる人がいるのは世の常・・・。

さて、ガスがないなんて、はじめての経験だ。
セネガル人にとっても、近年経験がないらしい。

値段も、つい半年前ほどは、中のボンベで1500cfaだったのが、1800になり、2100になり、ついにはほぼ2倍の2800cfaになった。

炭も需要が増えて、ここぞとばかりに値上げ。
(炭はここでは、チューライといってお香をたくときや、アイロンに使用したり、魚を炭焼きにしたりと、まだまだ需要があります)

さて、我が家でも常時2台のガスボンベを用意しているが、いよいよ2台ともなくなった・・・。

sumi.jpg amy.jpg

「炭」で料理した・・・。
火をおこすまでが少し大変だけど、結構火力が強い。

まっ、やればできるものだ、といっても、メイドがいればこそだけど・・・。
写真は、現メイドのAmyアミちゃんです。


ところで、大統領選が2月下旬に控えている。
現大統領のアブライ・ワッド氏は、前回の大統領選挙のキャンペーンで、それまで長期政権をとっていたアブドゥ・ジュフ氏からの政権交代を「ソーピー・ソーピー」をうたい文句にして選挙戦を行った。

そしてみごと勝ち抜いて、第3代目の大統領になった。
「ソーピー」とは、ウォルフ語で「チェンジ・変化・変える」という意味だ。

余談だが、フランスから独立して40余年。それまでもセネガルでは他のアフリカ国で見られるような内紛はなかったけれど、この政権交代が、血を流すことなく、平和的に行われたことに、「民主国家」としてのセネガルの評価は、国際的にさらに上がった。

さて、「ソーピー・チェンジ」の選挙から7年経ち、また、大統領選挙がやってきた。

アブライ・ワッドの「仕事振り」はどうだったのか・・・。
輸入品は増え、物が豊富になり、お城のような家が立ち並び、外国資本が多く入り込み、確かに経済も豊かになった・・ように見える。

今年、イスラム国家のサミットがセネガルで行われることになっており、それに向けて、高速道路の建設等、大きく街が整備されている。海の中を通る地下車道もあり、西アフリカの拠点としての基盤が、さらに強固になっていく。

そして、ダカールでの生活レベルは、かなり向上している。
納豆こそないけれど、台湾製の茹でうどん・日本製のあの小ビンに入った唐辛子、キッコーマン醤油など、日本食も手に入る。

でも、一番の生活の基本の水・電気・ガスの基盤が、低下どころか後退していることに庶民の不満は募っている。断水然り、停電然り、そして今回のガス欠。プラス、かなりの速度の物価高。


セネガルに来て3年のわたしでさえ、こんなに「ない・ない」づくしの生活は、今が始めてで、「どうしちゃったの、セネガル?」って感じ。

「ソーピー・チェンジ」
現大統領アブライ・ワッドが訴えていたことばが、今回は、各地でブーイングとともに、ご自身に降りかかっている。
それでも、いまいち強力な候補者がいないらしい今回の大統領選。
結果はいかに。乞うご期待!

ちなみに、やっとガスを見つけて、今のところ「ガス」の生活です・・・。








この記事のURL | 生活・暮らし | ▲ top
              ・キャンペーン中! 【500円全プレ付】自動車保険一括見積もり
| メイン |
blog design by fuul
Copyright ©ばんざい★セネガル       \(*^o^*) / @テランガの国 all rights reserved.
FC2.
