バオバブ・オイル、カルティエ、 Cartier
Dakar, le --/--/--





この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
恋の痛手は、世界共通?!
Dakar, le 26/07/2006
我が家で、約2ヶ月めの今のメイドAstou、アストゥ。
身分証明書をみると、今年24才。背が180cm程あり、力持ち。
でも、なかなかの美人である。
お料理は、特にソース系がじょうずで、中でも、練りピーナツがメインのマフェが、本当に美味しい。 

仕事がひと段落したある午後のひと時。
「マダム、これを・・・」といってアルバムを見せてくれた。

なんとアストゥ、既に離婚経験者で、現在3歳半の娘がいる。
親の決めた結婚だったそうだが、うまくいかなかったらしい。 
この娘は、ダカールからバスで2時間程の小さな町に、アストゥの姉のところで
暮らしているそうだ。

そして、「フィアンセです・・」と言って、うれしそうに、一枚の写真を指さした。
笑顔がきれいで、ランニングシャツからでている適度に筋肉のついた腕が、
かっこいい。 好青年だ。お付き合いを始めて2、3年たつらしい。


2週間ほどまえから、このフィアンセから頻繁に電話が、このアストゥにかかる。

ウォルフ語が分からないけれど、聞き耳を立てる。 随所に「ハリス・・、ハリス」とでてくる。お金のことだ。何か未払いなのかな~、と推察してみる。

と、次の月曜日、アストゥは、お腹が痛いからと、仕事と休んだ。
先週もお腹の具合が悪いと言っていたから、まだ、調子が悪いんだ。

次の火曜日、元気がないなりにも出勤してきた。
お昼を食べ、ひと段落した頃、アストゥが主人になにか相談している。


事情を聞いてみれば、なんと、このフィアンセ、家族がこの2人の結婚に反対で、自分もアメリカへ行くから、もう会いにこないでほしい、他にいい人がいればその人と結婚してくれ、と別れ話を持ち出したそうだ。

アストゥは、離婚経験者で子持ちだから、というのが家族の反対の理由。
なら、2、3年も付き合っているのを知っていながら、いまさらなぜ? アメリカへ行く? これも取ってつけたような理由だ。 と、他人事ながら、わたしも憤慨。

仕事を欠席した月曜日の前日の日曜日、夜中まで話をしていたそうだ。
だから、仕事にこれなかったのだ。

火曜日やっとの思いで、出勤してきたけど、お料理がハチャメチャ。
カレーを作れば、煮詰めてしまうし、チャブジェンをつくれば、味がない。味がないと言えば、次は、しょっぱい。 かなりのショックなのは理解できるけど、おかげで、お腹はとりあえず膨らむけど、美味しいものが食べれなくて、なんか欲求不満な状態が続く。 1週間でお皿も2枚割られた。 注意するけど、イマイチ元に戻らない。 

それから、1週間たち、また、元フィアンセから何回か電話が入る。
どうしたの、と尋ねれば、「ごめんね」と謝ってくるそうだ。
これが本当なら、わたしなら、「何がごめんねなの、いなさら。もうかけてこないで」と冷たく電話を切ってやる。 女の意地・・・か?warai.gif


離婚経験者で、子持ちなんてセネガルにはいっぱいいる。
だから、「再婚」も特別なことでない。
いい人がいれば、「結婚」も簡単だ。
 
だから、アストゥ、気を落とさないで。
楽しい結婚を夢見ていた、あなたの気持ちも分かるわ。

でも、早く、いつものあなたに戻らないと、あなたの「首」が危ないわよ、
仕事は仕事、美味しいものが食べれない欲求不満は、いつ爆発するか、わからないのだから・・・。



【PR】楽天市場の送料&代引き手数料無料!MAX99%OFF!ブランド超均一SALE










この記事のURL | 我が家のメイド事情 | ▲ top
              ・キャンペーン中! 【500円全プレ付】自動車保険一括見積もり
| メイン |
blog design by fuul
Copyright ©ばんざい★セネガル       \(*^o^*) / @テランガの国 all rights reserved.
FC2.
