バオバブ・オイル、カルティエ、 Cartier
スポンサーサイト
Dakar, le --/--/--





この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
まだ、引退?していない、あのこそ泥!
Dakar, le 17/07/2006
セネガルへ移り住んで3ヶ月ほどたった頃だと記憶する。 

横浜港から出港されたコンテナが、ダカール港へ到着して、荷物が我が家に
搬入され、いろいろ取り出していた頃だ。

その日、いつものように主人は仕事へ出かけ、家には2人のメイド、
わが坊ちゃまとわたしだけ。

そしてそれは、お昼前だった。

玄関前を掃き掃除していたメイドが、「マダム、お客様です」といって、
一人の男性をサロンに案内していた。

その頃の私のフランス語は、「ボンジュール」「コモタレブ(お元気ですか?」の域を少し出た程度。 さらに、主人がいないときは、誰も上げてはいけない、とメイドには繰り返し言い聞かせていた。そのメイドが、この人を中にいれたということは、主人の「近い知人」だと、自・動・的・に、わ・た・し・も思い込んだ。

さて、「定番」の挨拶をすませると、この男「マダム、お水をいただけますか?」と要望。メイドが見当たらなかったので、マダム自ら台所へ。 飲み終えると、さらにオレンジジュースください、と再要求。 なんだかズーズーシー人だな~、となにか腑に落ちないものを感じながらも、ていねいに対応していた。

飲み終えぬまま(せっかく高いオレンジジュースいれたのに!)、「あっ、急用を思いだしたので、今夜また、来ます」と急にいそいそ立ち上がった。 私は、電話番号と名前を書いてもらい、この男は去っていった。

さて、メイドの一人が、「マダム、マダムのコンピューターはどこですか?」
と聞くので、「ここに・・・」「あっ、泥棒!あの男!」と、気がついたときは、
車で立ち去った後だった。

荷物整理をしていたわたしは、この日、ノート型パソコンをサロンの隅のテーブルへ置いておいた。 この男、私が、水を取りにいっている間にサロンを見渡し、コンピューターを発見。 オレンジジュースで、ビジネスバックの下にそれを隠し取った。 そして、いそいそと立ち去ったのだ。 

メイドは、この男がコンピューターに触っているのを見たという、どうしてこの男が去る前に、私に言わなかったのか、と問いただせば、マダムの友人だと思っていたので・・・。 もう一人のメイドは、あれほど言い聞かされていたのに、どうして中に入れたのか? 思い巡らせば、悪いタイミングが重なる。 この男、泥棒のプロだ。主人が出かける時間を知っている、「KA」と名前を知っている、どんなビジネスをしているか知っている、主人が外出したあとは、女子供だけだと知っている、身なりもピカピカ金(めっきだと思うけど)を身につけ、それなりだった。 友人からは「メイドとグルだったのかも」とか「下手に泥棒だと気づいて、けんか沙汰になったほうが怖かったかも」と慰められたり。

こんな苦いお恥ずかしいバカな経験も、高い「レッスン」となり、日本で再度購入して持ち込んだ2代目が、こうして活躍している。


そして、月日は流れた・・・・・・

そして、この男もまだ、「活躍」していた。
ギニア人の友人宅に、同じ手口でやってきたのだ。

このギニア人が出かけた後に、あれこれとよ~く仕事を説明して、仲間だとメイドに信用させ、マンマと中に入り込んだ。結果としては、未遂で何もとられずに帰っていったが、身なり、背格好、手口が私の泥棒と同じ。 こやつ、本当にこれが「仕事」なんだ。 これで生きているのだ。

それも、情報組織があると思わせるものがある。 我が家がしかり、純セネガル人でなくて、セネガルに来て日が浅くて、主人が出かけたあとは、女子供のみ。仕事内容に詳しい。共通項が見えてくる、そして、こういう家族情報をこの男に提供するネットワークがきっとあるのだ。

セネガルでは、殺人事件のような凶悪な事件はあまり耳にしない、
でも、こんなこそ泥はうじゃうじゃいる、特にダカールには。


日本も開放的な夏本番。 窓を開けっ放しで寝たり、薄着になる女性には痴漢が多くなる。 
皆さま~、日ごろの防犯意識が、身を護ります。自分だけは、と思うのは浅はかでございます、狙われたら、観察されています、あなたの生活リズム。自分の経験から、アドバイスです・・。





【PR】楽天の売れ筋商品は、ランキング市場でチェック!




スポンサーサイト





この記事のURL | 生活・暮らし | ▲ top
              ・キャンペーン中! 【500円全プレ付】自動車保険一括見積もり
| メイン |
blog design by fuul
Copyright ©ばんざい★セネガル       \(*^o^*) / @テランガの国 all rights reserved.
FC2.
