バオバブ・オイル、カルティエ、 Cartier
Dakar, le --/--/--





この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アフリカン・カップ
Dakar, le 20/02/2008
ガーナで開催されていたアフリカン・カップ。
アフリカのサッカーナンバー1を決める
2年ごとに行われるトーナメントだ。

エジプトの、昨年に続き2年連続、
6回目の優勝で、幕を閉じた。
egypt 003

アフリカらしい演出の閉会式。
egypt 004

アフリカ太鼓のリズムにのりながら、
参加国の旗を着た女性が入場する。
egypt 001

そこへ、お姫様のようにかごに乗った
かわいい女の子が優勝カップを運んでくる。
egypt 006



さて、アフリカン・カップに参加できるのは、
アフリカ全50数カ国の内、
ここまで勝ち進んできた16カ国。

いやば、ここに参加できるだけで、晴れ舞台だ。

今回は、30数年ぶりに参加できたスーダンもいる。
最近、めきめき力をつけているアンゴラも、トーゴも。

この16カ国が、4グループに分けられ、
各グループ上位2位が、準決勝へと駒を進める。
つまり、アフリカを代表する強豪8カ国となる。


まさに、驚きの連続だった。

いままで強豪8カ国と、
名を連ねていた国の名前が入れ替わる。

恒例だった、マリやモロッコが1回戦で敗退。


そして、注目のエジプト。

初回、同グループ内対決で、
エジプト対カメルーン戦。
4対2で、まさかのカメルーンの惨敗。

でも、グループ内1、2位となった
エジプトとカメルーンは、共に、準々決勝とへと駒を進める。

他のグループで、順調に駒を進めた
恒例のコートジボアール。

準決勝での、対エジプト戦で、
まさかの4対1の大差で、
コートジボアールの惨敗。

エジプトが決勝へ、駒を進める。

カメルーンも初回の不名誉な驚きを挽回して、
順調に決勝に駒を進めた。


そして、な~んと、因縁の対決、
同グループ内、初回対戦と
同じ組み合わせの決勝戦となった。

カメルーン対エジプト。
前回のような不名誉な負け方はできないカメルーンと、
優勝を狙うエジプト。

なかなかチャンスを生かせなかったカメルーンと、
絶好のチャンスをものにした
エジプトの1点が決め手となって、
1-0で、エジプトの勝利となった。


エジプトは、本当に、強かった。

前回は、開催国だったこともあって、
優勝して当然、みたいな雰囲気もあったけど、
今回の開催地は、ガーナ。

サッカーの戦略については、
ど素人のわたしでも、
対エジプト戦で、
アフリカの強豪といわれているチームでも
ポジショニングが機能していないのが、よくわかる。

あのカメルーンやコートジボアールでさえ、
レベルが1段違う、と錯覚を起こすほど、
エジプトの強さはダントツだった。


と、セネガルはといえば、
実は、触れたくない位
悲しい程、弱かった。

チームの愛称はライオンだけど、
まるでネコ。

このフランス人監督
いったいいままで、何やってきたんだ。
チーム、壊したんじゃないの???、と
思うほど、チームが機能してない。
パスが回らない。決まらない。
戦略がない。 ポジショニングがバラバラ。

結局、グループ内、なんと最下位で、
当然、1回戦で敗退。

このはずかしい事態、実は、
セネガルがアフリカンカップに参加するようになって、
30数年のうちで、初めての出来だとだか。

それほど、屈辱的な驚きの敗退だった。
大統領まで、今後の体制を考え直すとコメントするほど。

この監督、トーナメント途中で、当然の辞任。
そそくさと、セネガルへ帰って、
強力なファンに攻撃される前に、
セネガルを後にしたに違いない。

セネガルのピークは、2000~2002年の
日本・韓国で開催されてワールドカップ時。
その後、若者の育成がうまくいってないような気がする。

いまだ、その当時のスターが中核となっていてはね~。

ちなみに、このエジプトの↓監督
egypt 002
この豪快な快挙に、
(οдО;) ビックリ!
どんな条件でものむとのお墨付きで、
監督更新されるそうな。


ワールド・カップもそうだけど、
こうした大きな大会での勝敗は、
選手のみならず、
監督の将来をも大きく勝敗を分ける。










この記事のURL | サッカー・相撲・スポーツ | ▲ top
              ・キャンペーン中! 【500円全プレ付】自動車保険一括見積もり
| メイン |
blog design by fuul
Copyright ©ばんざい★セネガル       \(*^o^*) / @テランガの国 all rights reserved.
FC2.
