バオバブ・オイル、カルティエ、 Cartier
Dakar, le --/--/--





この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
違いのわかる女
Dakar, le 14/11/2007
yubisashi_2.gif人気ブログランキング参加中、1クリックの応援、ありがとう♪


夜の10時半・・・。深い眠りに落ちる頃・・・。


トントン、頭をたたく音がする・・・。
遠くから、ドンドコ、ドンドコ・・
タムタム、こと、セネガル太鼓のの音。



・・・・・・やや、夢じゃない。

誰だ、がんがんラジオかけてるの!


うっ、本物のタムタムだ。


と、外を覗くと、
すぐ前の公道、塞いで、いす並べて、
タムタム叩く3人組み。

あす、ゲンテルでもあるのかな?
ちょいと、練習?


と、主人、つぶやく。

「始まるね、サバル」

???は・じ・ま・る???


サバルとは、
人を歓迎したり、結婚式や
赤ちゃんが生まれたことを祝うゲンテルなど、
特別な行事に、タムタム軍団が演奏して、
女性が踊りあかす、祭りみたいなもの。

私が始めて、セネガルを訪れた際、
主人がわたしのために、
サバルを編成してくれましたの。ムフ。


それはさておき、
今日は、土曜日。
12時位から本格的に始まるんじゃな~い?


ここで、みなさ~ん、復習です。

これは、夜の11時近くの会話でござります。

つまり、
12時とは、この場合、0時をさします。


本当だ、さっきまで、3人組だったのに、
いつのまに10人組になってた。

本格的な演奏と、女性たちの歓声で
益々、盛り上がってきたサバル。



うるさいな、眠れないよ~edo

▲これ、セネガル来たての頃のみちよ。



▼今のみちよ

じょうずだね、このタムタムグループ


う~ん「違いのわかる女」になっている。


しかも、頭は眠いのに、
足がかってにリズムをとっている。

陶酔の境地になってきた。


あ~、わたしって、セネガル度どっぷり?絵文字名を入力してください



でも、音色が違う太鼓だけの演奏で、
本当に、こんなに感動できます、こちら

日本でコンサートがあったら、
ぜひ、行くことをお奨めします。


yubisashi_2.gif ●位のブログ、面白い!⇒人気ブログランキング






この記事のURL | 音楽・教育 | ▲ top
              ・キャンペーン中! 【500円全プレ付】自動車保険一括見積もり
| メイン |
blog design by fuul
Copyright ©ばんざい★セネガル       \(*^o^*) / @テランガの国 all rights reserved.
FC2.
