バオバブ・オイル、カルティエ、 Cartier
Dakar, le --/--/--





この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
民主主義
Dakar, le 08/11/2007
    自分が信じている道をつき進め
    立ち止まらないでそのまんま
    [そのまんま東へ:FUNKY MONKY BABYS]

==============================

yubisashi_2.gif人気ブログランキング、1クリックの応援、ありがとう♪


さて、我が坊ちゃまが、クラスの学級委員長に選ばれた。

フランス語だと、
【eleves-delegues de class】クラスの生徒代表、
というんだけどね。

実は小学校がはじまってから、
クラスが変わっても、ず~っと学級委員なの。

ちょこっと、ママ、自慢 ポワァーン


今までは、先生が選んだけど、
今回は、いっちょまえに「選挙」。

【民主主義のプロセス】を踏まえる。

そして、過半数を獲得した我が坊ちゃま。

ピカピカ、輝いた顔で、帰ってきた。~♪


今日は、昼休みに、学校全部の学級委員が集まって、
委員会を開くそうな。

ビジネスランチならぬ、委員会ランチ。


けさの我が坊ちゃま、
Tシャツじゃなくて、
いわゆる襟つきシャツを着ていった。

「それ着ると、もっとお兄さんに見えるね~」

と、いつもママが言っているシャツだ。


坊ちゃまの通う学校は、
幼稚園から高校までのマンモス学校。

生徒数約6000人。
生徒の国籍も70カ国ちかい。

大きい高校生のお兄さん、お姉さん
肌の色も、多種多様な
クラス代表者会議。

こうして、民主主義を、肌で学んでいくんだな~。


dancing-mama.gif
人気blog ranking、ポチっと1クリックの応援、ありがとう♪









この記事のURL | 音楽・教育 | ▲ top
              ・キャンペーン中! 【500円全プレ付】自動車保険一括見積もり
| メイン |
blog design by fuul
Copyright ©ばんざい★セネガル       \(*^o^*) / @テランガの国 all rights reserved.
FC2.
