バオバブ・オイル、カルティエ、 Cartier
Dakar, le --/--/--





この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フォンダンショコラ 簡単レシピ
Dakar, le 01/11/2007
yubisashi_2.gif人気ブログランキング、1クリックの応援、ありがとう♪


日本にいるときより、よくケーキを作るようになったわたし!
それだけ、ココロに余裕?
いやいや、ただ、暇・・・

でも、またまた写真をとる前に、食べてしまいました。
写真は、次回ということで・・・。


材料まぜてオーブンで焼くだけ!
●● 簡単なのに、めちゃめちゃウマい!
●●● 簡単・とろーり フォンダンショコラ 

ちなみに、Fondant chocolat フォンダン・ショコラ
フォンダンとは、フランス語で”溶けるような”と言う意味です。

-----------------------------------------------

【材料】(小型5~6個)
・チョコ     70g
・無塩バター   75g
・卵 3個
・グラニュー糖  60g
・薄力粉     40g
・コアントロー 適量

-----------------------------------------------

【作り方】
1)チョコとバターを小さく刻んでボールに入れ、湯煎で溶かし、
ゴムベラで混ぜ合わせる。

2)別のボールに卵を割りほぐし、グラニュー糖、コアントローを
入れ混ぜ合わせる。(空気がなるべく入らないように)

3)1)のボールの中に2)の卵液を少しずつ加えながら、
ゴムベラで混ぜる。混ざったら薄力粉をふるい入れてゴムベラで混ぜる。

4)3)の生地をラップして冷蔵庫にいれ、少しやすませて固める。
(15分程度)

5) 型にバター(分量外)をうすーく塗り、薄力粉(分量外)をうすくはたいて、生地を型の7分目まで流しいれる。
(固ければ絞り袋をつかってしぼりだすとよい)

6) 250℃に温めたオーブンで8分程度焼く。
竹串などで型から取り出して完成
-----------------------------------------------

メモ(コツ、ポイント):
中身がトローンと出てくる具合は、オーブンとの兼ね合いだと思うので、時間と温度を調整しながら自分の好みの焼き加減に仕上げてください。
-----------------------------------------------






この記事のURL | 料理・お菓子・飲み物 | ▲ top
              ・キャンペーン中! 【500円全プレ付】自動車保険一括見積もり
| メイン |
blog design by fuul
Copyright ©ばんざい★セネガル       \(*^o^*) / @テランガの国 all rights reserved.
FC2.
