バオバブ・オイル、カルティエ、 Cartier
スポンサーサイト
Dakar, le --/--/--





この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ばんざい★南アフリカ!
Dakar, le 23/10/2007
おめでとう! 南アフリカ!

ラグビー・ワールドカップ、
イギリスとの決勝選、6対15で優勝です!

同じアフリカとして、お祝い。

南アの優勝は2度目。前回は95年。
アパルトヘイト後に、国際社会に最初に復帰したのが、
地元開催のラグビー・ワールド・カップでした。

前回は、非白人の選手はカラード1人だけで、
しかも、体調不良で欠場でしたので、
黒人にはボイコットの空気が強かったのですが、
マンデラ大統領が率先して呼びかけ、
その欠場選手のジャージを着て観戦しました。

真新しい国旗が掲揚され、
第1国歌「コシ・シケレリ・アフリカ」、
第2国歌(白人政権下の国歌)が流れる中、
マンデラ大統領、
デ・クラーク副大統領(白人政権最後の首相)が
並んで見上げる姿が印象的でした。

今回、表彰式に加わったムベキ大統領。
最左の白髪の人。
20071023001844.jpg
最近、写真がぼけててすみません・・・・。


ちなみに、開催場所が、フランスだったので、
最近離婚したばかりの
サルコジ大統領も表彰台にいました・・・・。

南アフリカからのブログ人



スポンサーサイト





この記事のURL | サッカー・相撲・スポーツ | ▲ top
              ・キャンペーン中! 【500円全プレ付】自動車保険一括見積もり
| メイン |
blog design by fuul
Copyright ©ばんざい★セネガル       \(*^o^*) / @テランガの国 all rights reserved.
FC2.
