バオバブ・オイル、カルティエ、 Cartier
Dakar, le --/--/--





この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
岡田監督
Dakar, le 28/03/2008
またまた、見ておりました、生中継、
アラビア語のチューナーのスポーツ専用チャンネルで。

先のワールドカップ・南アフリカ大会・
アジア3次予選で、バーレーンに敗戦した試合。

なんだかぎこちなくて、
チームが機能してなかったよね。

ちなみに、エジプト人のコメンテーターも、
「どうしたのでしょう、サムライ」
だって。

エジプト人は、日本チームのことを、
以前は、「サムライ」と呼んでいて、

最近は、パスがきちっと正確に回ることから、
「コンピューター」と言っていたけど、

この日は、ダウンしていたようです・・・・ね。

個人的には、岡田監督の
守備重視の戦術は、おもろ~ない。

この日も、前半はやっぱり守備。
後半やっと攻撃で波に乗ってきたら、終了。 sad cry


岡田監督は、
「今まで人に付くディフェンスをやってきたが、
自分のやり方ではなかった」と、
話してたけど、

ディフェンスの話でなくて、
もっと積極的な攻撃してほしいな~。

あなたは、どう思う、岡田監督?





この記事のURL | サッカー・相撲・スポーツ | ▲ top
癖になりそう~
Dakar, le 25/03/2008
大臣をしている叔父の車で、家まで送ってもらった。

普通の乗用車が、急所犯人を追いかけるため、
あの、くるくる回るパトカーのランプを
上に取り付けて、
パトカーに早代わりするように、

叔父の4駆のトヨタに、
このインスタント・ランプつけて
「偉い」車に、へんし~ん。ちぇー

運転席には、形のいい頭に、
深緑色のベレー帽をかぶった
特別なドライバー。

ダカールのひどい渋滞もなんのその。

プップーとクラクションを鳴らすと、
みんな横によけてくれる。

あ~、癖になりそ~!端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ





この記事のURL | 生活・暮らし | ▲ top
何する人ぞ? その2
Dakar, le 16/03/2008
この1列に並んだ子供たち、さて、グラウンドの真ん中で、
何をしているのでしょうか?
saccor 001

saccor 002

右の端をよ~くごらんください。
ゴールのネットと、その前にゴールキーパーの男の子が一人。

ハイ、PKの自主トレでございます。

きょうは、イスラム教徒のサミットのおかげで、休校。

朝もハヨから、近所の男の子たちが
ドコからともなく集まってきて、「自主トレ」です。


さて、もうひとつ。
気づいた人、いるかな~?

上の写真の車の間のボロ小屋は、
このアパートのガードマンの「控え室」なんだけど、
そのあたりの異変に気づいた人いるかな~。

↓これは、約2ヶ月前の写真・・・。
kan5.jpg
「控え室」の右うしろの、白い囲いが消えてるでしょ。

この白い囲いは、実は、神聖な場所で、
イスラム教徒のお祈りの場所。

こんな囲いが、セネガルには、あちらこちらにあります。

さて、実は、この空き地に
サッカーのゴールのネットを張ったのは、
数々のサッカーのプロ選手を輩出している
近くのサッカー・スクール。

グランドもきれいにならして、ついでに
このお祈りの場所を、かってに壊してしまったらしい!!

しかも、これは、個人が好意で作った誠意の場所。

スクール側は、この地域の責任者に話してOKをもらった、といい、
その責任者は、そんなことは言ってないと、いい、
言った、言わない論争。

ま~、壊されてしまったものは、戻らず・・・。

このスクールのオーナー、もしかしてキリスト教徒?汗





この記事のURL | サッカー・相撲・スポーツ | ▲ top
何する人ぞ?
Dakar, le 12/03/2008
暗くてわかりずらいけれど、
真ん中の白いTシャツを着た2人の向こうに、
実は、女の人が座って何かやってます。

この女の人、夕方になると、やってくるのですが、
さて、何をしているのでしょうか?

yasai 001

yasai 002

実は、この人、ここで、ファッタイヤを、
注文を受けたら、その場で揚げて、小売してます。

軽いおやつや、夕食にもなるファッタイヤ。
だから、夕方やってきます。

このおばさんのファッタイヤは、魚のすり身入り。

日本の餃子くらいの大きさで、1ヶ25cfa。
約6円換算。

牛肉た~っぷりだと、1ヶ300cfaも、します。

日本の餃子と同じで、
このファッタイヤの味や具も、千差万別。
オリジナリティや、腕のみせどころです。

さて、こちらでは、
ついでに、レタスやトマト、きゅうりといった
野菜も置いてます。

実は、このおば様の凄いところは、
このインスタント・ショップ(?)、
すべて、1人で毎日運んできます。

この一抱えもあるレタスや野菜、
それに、ファッタイヤの材料が収納された
プラスティックの細長い箱を頭にのせ、
(写真だと、座っている人の前に白い布をかぶせた台になっている)

さらに、右手に小型のガスボンベ、
左手にファッタイヤを揚げるなべを持つ。

つまり、頭をささえる余裕の手はなしって、こと・・・・

す、すごいでしょ。 汗

次回は、すばらしい、このバランス感覚の写真をおみせしましょう。
では、お楽しみに!






この記事のURL | 生活・暮らし | ▲ top
マドンナ
Dakar, le 11/03/2008
米人気歌手のマドンナが10日、
ロックの殿堂入りを果たしたそうな。

49歳なんだね~。cataracti

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080311-00000641-reu-ent





この記事のURL | 生活・暮らし | ▲ top
SMAP
Dakar, le 11/03/2008
通算TOP10獲得作品数=歴代1位のサザンに並ぶ

人気グループ・SMAPが史上初となる“オリコン・シングルTOP10記録主要4部門制覇”の偉業を成し遂げた。3/17付週間シングルランキングで、通算42枚目となる08年第1弾シングル「そのまま/White Message」が売上11.5万枚で初登場1位を記録、2002年5月発売の「freebird」から9作連続、通算20作目のシングル1位を獲得した。シングルのTOP10入りは通算42作目で、獲得数で歴代1位のサザンオールスターズに並んだ。

おめでとう!にやり

私が、日本を発つ前に、
そして、初めて購入したSMAPのCDは、●●でした。

いい歌だよね~。ハート

我が坊ちゃまも、お気に入りです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080310-00000025-oric-ent





この記事のURL | 音楽・教育 | ▲ top
イスラム教サミット
Dakar, le 08/03/2008
きょう8日から、
いよいよ、イスラム教徒のサミットが、開催される。

中近東の各国をはじめとするイスラム教国の人が、
ここセネガルに集う。

1月のダカール・ラリーがドタキャンされてから、
経済的にも大きく動く、大きなイベントだ。

今月は、課外授業も休み、
急きょ、このサミットに併せて、1週間、休校。

後半は、キリスト教のパック、復活祭で休み。

メイドの一月分のお給料と同じだけの学費を
いったい、今月は、何のために、払うのだろう???

ε=(。・д・。)フー


ところで、ライトさんが、セネガルに遊びにきました。
わたしも、とっても楽しい思い出ができました。
ありがとう。
お仕事、がんばってね ichigo





この記事のURL | 生活・暮らし | ▲ top
幻となったダカール・ラリー
Dakar, le 03/03/2008
2008年度のダカール・ラリーは、既にご存知のように、
モリタニアのテロを回避して、スタート前日の中止となった。

そして、来年度2009年度のラリーといえば、
なんと南米で開催されることとなった。

モロッコ、セネガル、マリと国は違っても
モリタニアと地続きの
西アフリカを通過するラリーは危険と
判断されたらしい・・・。

南米でのラリーが成功すれば、
ダカールがゴールとなるラリーは
当分ないのかもしない。

当分どころか、
新ラリーとして継続されるのかもしれない。

あ~、幻のダカール・ラリー!





この記事のURL | サッカー・相撲・スポーツ | ▲ top
              ・キャンペーン中! 【500円全プレ付】自動車保険一括見積もり
| メイン |
blog design by fuul
Copyright ©ばんざい★セネガル       \(*^o^*) / @テランガの国 all rights reserved.
FC2.
