バオバブ・オイル、カルティエ、 Cartier
Dakar, le --/--/--





この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
セネガルの夕食
Dakar, le 25/01/2008
実は、セネガル人は、夕食に、あまり、「米」を食さない。
ご飯は、おなかに重たすぎる。

何を食べるかといえば、魚のつみれや肉の入った、
トマトソースや、
オニオン・こしょう・にんにくと洋からしが素になった
オニオン・ソースを
●●にかけて、フランスパンと食べる。

このオニオン・ソースに、マカロニやスパゲッティを
混ぜたものも結構いける。

スパゲッティは、湯ですぎず、しこしこした、「アルデンテ」 にこだわりがあった私と、
柔らかめにゆでるのが好きな主人。

でも、なぜか、このオニオンソースには、
少し、やわらかく煮たほうが
味がよくなじんで、アルデンテよりおいしい。

主人に、一理あった。 
それとも、私のセネガル度がまたまたアップしているせい? (≧◇≦)


また、日本でいえば、「タイ」のような淡白な白身の魚を
油であげ、マリネされたレタス、トマト、きゅうり、
そして、フライドポテトを添える。

これに、上記のオニオン・ソースを一緒に食す。

このときも、白いご飯でなく、かならずパンだ。

これが、なんとも病みつきになるほど、おいしい。

また、日曜日の夕食は、おなかのお掃除もかねて、
粒が大きな●●に、ヨーグルトをかけた「ラール」を食べる。

さて、この謎の●●

まだまだあります。
セネガルの夕食。

次回は、写真つきでご紹介します!

お楽しみに (○^o^○)







この記事のURL | 料理・お菓子・飲み物 | ▲ top
アフリカン・カップ
Dakar, le 17/01/2008
暗いダカール・ラリーの話題をかき消すかのように、
いまや、話題の中心は、ガーナで開催されるアフリカンカップ。
2年ごとに開催される、アフリカのサッカーナンバー1を決めるトーナメントだ。

前回は、エジプト開催で、エジプトが優勝。
今回は、あのドロッバがいるガーナで開催。

テレビをつければ、各国の状況を分析する番組が目白押し。

セネガルも、代表に新メンバーを加え、期待がかかる。

そして、このトーナメントで5位以内に入賞した国だけが、
南アフリカで開催される2010年のワールド・カップへの切符を争う権利が与えられる。

つまり、アフリカン・カップ5位までに入賞しなければ、
ワールド・カップへの道も断たれる。


人が集まるところ、テロの影が見える昨今。
どうか、無事に開催されますように!







この記事のURL | サッカー・相撲・スポーツ | ▲ top
女性特有のがん、自宅で検診
Dakar, le 15/01/2008
俳優、いしだ壱成(33)と交際中の女優、川合千春(34)が昨年末にがんの手術を受けていたことが分かった。

川合は昨年7月に体調に異変を感じ、2回目の検査で
「女性特有のがん」と診断されたという。

-------------------------

私も母を、女性特有の子宮がんで亡くしました。

家族で一番、病気知らずで、元気だったけどね

定期検査が大切なのは、わかっているけど、
子宮がん検診って、少しはずかしいのよね。

そんなときは、自宅から郵送すれば
できるこの検診がお奨めです。

子宮がん検査セット

約1週間で結果がわかります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000007-ykf-ent





この記事のURL | 生活・暮らし | ▲ top
日本語の能力
Dakar, le 15/01/2008
日本に長期滞在する外国人の入国や在留期間の延長にあたって、日本語能力を審査基準に追加することを検討する考えを示した。

就労目的などで日本に長期滞在する外国人は約200万人いるが、日本語ができないことで子供の不就学や社会保険への未加入などの問題が顕在化している。高村外相は「日本で生活する外国人自身のためにも日本語ができることが生活の質を高めるためにも必要だ」と述べた。


日本で、日本人の奥さんもらったセネガル人の男性。

今、協議離婚の真っ只中で、
わたしより、日本語の裁判用語がくわしいです・・・。目が回る

こんなのあり?? 恐竜の離婚???


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000925-san-pol





この記事のURL | 生活・暮らし | ▲ top
「著作権や商標権」辞書にございません・・・。(中国)
Dakar, le 15/01/2008
北京国際空港で、
日本の新幹線の写真を無断で使用した
巨大な広告看板が掲示されていることが15日、分かったそうな。

JR側の抗議に対し、
北京市の広告会社は無許可使用を認め、
撤去も検討している。

中国では違法コピーや海賊商品の販売など、
著作権や商標権の侵害が横行。

五輪開催を前に国際化を急ぐ中国政府は、
あらためて問題を突きつけられた格好だ。

著作権や商標権、
●●●には、なんて説明されているのかな?




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000054-san-soci





この記事のURL | 生活・暮らし | ▲ top
ブラジャーが透けるほど・・・
Dakar, le 15/01/2008
「ブラジャーが透けるほど
汗をかいた最後っていつだろう?」

日本コカ・コーラの飲料「からだ巡茶」のテレビCMのなかで
広末涼子さんが述べるセリフが、
一部の消費者から「不快」との指摘を受けて、
急きょ変更されたそうな。

正しい日本語なら、こんな?
「ブラジャーが透けて見えるほど
汗をかいた最後っていつだろう?」

だって、ブラジャーって透けないし、
汗で透けちゃったら、夏、外歩けな~い 絵文字名を入力してください

うっ、 ブラジャーをする男???

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000003-jct-soci





この記事のURL | 美容・ファッション・結婚 | ▲ top
?なカタカナ名前
Dakar, le 15/01/2008
20080115-00000006-oric-ent-thum-000.jpg 実は、この押尾学の顔って、
 知りませんでした。ohno

 昨年、矢田亜希子ちゃんと、
 お騒がせだったことは、
 覚えがあるけど・・。

 さて、待望の息子の名前を
 “りあむ”ちゃんと公表。
 
どういう漢字つけたんだろうね? 
それとも、漢字なし??

この間は、ノアだったでしょ、あの二人のお子さん。

ワケのわからないカタカナ・ネイムで、困惑するのは、
 もしかして、この業界の人たち?

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000006-oric-ent





この記事のURL | 生活・暮らし | ▲ top
パリ・ダカールの痛手
Dakar, le 13/01/2008
既にご承知のように、本来なら、
年始の1月5日から20日に予定されていた
リスボン~ダカールの2008年のダカール・ラリーは、
出発前日の4日、急遽中止された。

「パリ・ダカ」と呼んだほうがなじみがある、このラリーは、
いまやパリから出発することがないながらも、
ゴールはダカール(セネガルの首都よ!)と
いつも変わらないことから、
ダカール・ラリーと呼ばれるようになる。

さて、国際情勢の緊張の続く中、
去る2007年12月24日、モリタニアで、
フランス人ツーリスト4名が殺される事件が起こった。

マグレブ圏のアル・カイダの一派がかかわっているとされ、
事件現場が大会コース上であるため、
テロリストに対しての妥当な解決策がとれないと、
判断され、大会が急遽中止された。

主催者にとっては、1年をかけて準備してきたすべてが、
テロによって、無に帰することなる。

ポルトガル・モロッコ・モリタニア・セネガルと、
中止によって、多大な経済的影響を考えると、
耐え難い中止の決定だったと思う。

しかし、最終的には、参加者の安全には変えられず、
「全面中止」という30年の歴史のなかで、
初めての出来事となった。

その日、セネガルでもダカールのみならず、
ダカール郊外の避暑地を含むホテル、観光地、レストラン等、衝撃が走った。

特に、このラリーが、唯一の大きな収入源となる、
ラック・ローズ地域では、そのショックは、
相当のものだと思う。

かくいう我が家も、小額ながらも、
期待していた収入が、消えちゃった・・・。
(-.-;) クション


政治的なことは、詳しいほうでないけど、
一庶民として、願うことは、
やっぱり普通に暮らせる平和な世界。

普通のことを普通に楽しめる世界に戻ってほしいな。

どうか、来年は、無事に開催されますよ~に (*^o^*)


さて、どうしてもあきらめられない人は、
こちらを、お楽しみくださいマセ。






この記事のURL | サッカー・相撲・スポーツ | ▲ top
あの人は今?
Dakar, le 10/01/2008
elite1.jpg

この写真覚えてるかな~?

あのモデルエージェント、eliteのセネガル大会の優勝者。
1人に絞れず、最終的には、2人が
2007年11月のトルコでの世界大会への切符を手にした。

でも、そんなことも忘れて、
いつの間にか2008年。


さて、先日、友達のセック氏のうちに遊びに行った。
奥さんがセネガル在住17年のエジプト人で、
旦那チャマがセネガル人という組み合わせ。

このご夫婦、2人のときは、アラビア語で話し、
子供とは、フランス語かウォルフ語。


さて、我がご主人様とこの旦那ちゃまは、
エジプト留学時代、いっしょに過ごしたダチで、
その頃は、革命だ~、といっては、
頭をラスタにしたり、ひげを大きくはやしていたそうな。

今では、2人とも、いいおっさんでございます。 (ノ´∀`*)

さて、このお宅で、子供のお誕生日会のビデオを
見させられた・・・・?
(とかく、親というものは、他人にはあまりおもしろみのない
家族のビデオを見せたがったりしてね・・・)

・・・・・・・・・・・・・

あれ、あたし、このヒト、どこかで会った???

・・・・・・・・・・・・・

結局、この見覚えのある顔は、
2人のセネガル代表の1人。

上の写真の、赤いドレスをきた女性だった。

実は、このセックおっさんのお姉さんの
19歳の娘さんだということが判明。

気になる世界大会はどうなったかというと、
10月ごろ、トルコとイラクの国境で紛争があったため、
急遽、延期。

国を移して開催地を探しているところだとかで、
今だ、待機中。


今回のパリ・ダカールも、テロのおかげで中止。


いい迷惑じゃ~、

戦争も、テロリストも、
庶民の楽しみを奪うでな~い!

けんかしたい人同士が、対面でけんかしてちょ。

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻







この記事のURL | 美容・ファッション・結婚 | ▲ top
理にかなったセネガルの料理法
Dakar, le 07/01/2008
本物のにんにく卵黄専門店、
その名もずばりにんにく玉本舗のHPで、
にんにく卵黄の
「にんにくの長期熟成」について読んでいた。

にんにくが健康にいいことは、
よく知られているけれど、
調理の仕方によって、
出来上がる栄養成分、残っている栄養成分が、
まったく変わるらしい。

我が家では、スパゲッティのソースや
ガーリックライスなどを作るときは、
にんにくをみじん切りにして、
フライパンに油を引いてじっくり炒めるけど、
アリシンは存在しなくなるのかな?

熱を加えると破壊されると書いてあるし、
でも、生は避けたほうが良いと
言う感じの事も書いてあるし、なんだか難しい。


でも、記事の中で、目が止まったのは、


以下引用・・・(少し長いですよ、覚悟)

ビタミン、ミネラルなど、にんにくにどっさり含まれている
栄養素の中で加熱調理で壊れやすいものは、

・ビタミンC
・ビタミンB1
・葉酸(ビタミンB群のひとつ)

このうち、にんにくを、まず「すり潰し」ておけば、
にんにくのビタミンB1は、「アリチアミン」という、
より強化された物質に変わって、
熱に対しても壊れにくい性質を持ちます。

にんにくの細胞が「すり潰される」などして破壊されると、
にんにくに含まれる「アリイン」という物質が、
やはりにんにくの中の「アイリナーゼ」という酵素と出会い、
分解されて「アリシン」となります。

この「アリシン」がビタミンB1と結びつき、
「アリチアミン」(活性型ビタミンB1)となっていきます。


(ノ´∀`*) 一息いれて・・・・


ビタミンB1は、元々、熱に弱く、腸内吸収がしにくい成分で
汗や尿で排出されやすい性質を持っているため、
体内に蓄えることができません。

これが、アリチアミンに変化すると、
熱に強く、腸内吸収100%で汗や尿で排出されにくく、
体内で蓄えが効くようになります。


引用 終わり・・・・・・・・・・

ε=(。・д・。)フー、お疲れさま、


さて、何が言いたいかというと、
セネガルの料理、実は、この「すり」はしないけど、
ほとんどの食事で、にんにくを「潰して」加熱しているの。

元祖ばんざい★セネガルのお料理の
紹介ページの真ん中ほどの写真で、
にんにくの粒を、木のお椀みたいなのにいれて、
棒で潰している写真があります。

毎回こうして、コショウ、にんにく、
たまねぎを潰して、料理を始めるの。

これが、食欲を誘ういい匂いで、
調理時間も短縮できるし、
実は、栄養学的にも理にかなっているってことだ!

こんな科学的なこと、知る由もないと思うけど。


セネガルの平均寿命を統計でみると、
人口の半分が20歳以下、平均寿命が男性56歳、
女性59歳、と、なっている。

統計の数字が1995年とやや古いせいなのか、
イマイチ、ピンとこない。

一番働き盛りの世代も、いっぱいいるし、
村に行けば行くほど、子供の数が多くなり、と共に、
お年寄りも多く見かけるし・・・・。 

それも、100歳近いお年よりがざらにいる。

赤ちゃんの死亡率が、
平均寿命を短くしているのかもしれない。

「統計」とは、こういうものなのかもね。

結構、理にかなった食生活じゃ~ん?!



さて、もし、すり潰さないでにんにくを加熱したら、
どうなるかというと・・・・、


(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


引用が長くなるので、
続きは、自分で読んでね。
>>>こちら






この記事のURL | 料理・お菓子・飲み物 | ▲ top
セネガルのお正月
Dakar, le 03/01/2008
ごめんなさい (ノд・。)

ご期待に反し、
セネガルのお正月料理?って、特別にございません。
(と思います)

でも、なぜか、クリスマスには、
チキンを食べる習慣があるみたい。
サンクスギビングの影響かしら???

スーパーマーケットでは、
冷凍の丸ごとチキンが売られているけど、
やっぱり、市場で、このチキンがおいしそう、と狙って?
ト殺してもらう、丸ごとチキンのほうが、一段と美味です。

今年も、ばんざい★セネガル、よろしくどうぞ。
(*^o^*)







この記事のURL | 生活・暮らし | ▲ top
              ・キャンペーン中! 【500円全プレ付】自動車保険一括見積もり
| メイン |
blog design by fuul
Copyright ©ばんざい★セネガル       \(*^o^*) / @テランガの国 all rights reserved.
FC2.
