バオバブ・オイル、カルティエ、 Cartier
Dakar, le --/--/--





この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
にんじんクッキー
Dakar, le 28/07/2007
前評判を覆し、これが、なかなか大好評のにんじんクッキー!

▼写真をクリック
biscuit-carrot.jpg

簡単・ヘルシー・お安いと3拍子そろって、お奨めおやつです。

砂糖は入れなくていいの?と疑問だったけど、
にんじんの自然の甘さで十分です。

子供と一緒につくっても楽しいです。
自信がなかったら、初回は、下記の分量の半分で、お試しあれ~

●材料
・小麦粉 2カップ
・バター 40g
・ぬるま湯 大さじ1
・塩 少々
・にんじん(すりおろし)中 1/2
・パセリ(みじん切り) 大さじ2
・小麦粉(打ち粉用) 少々

●作り方
①ボールに溶かしたバターをいれ、小麦粉、ぬるま湯(野菜スープやコンソメスープでもおいしい)、塩を加えて練るようにこねる。

②パセリとにんじんのすりおろしを汁ごと加える。
水が足りないようなら足し、さらに、よくこねる。

③乾いたまな板に小麦粉少々を振り、②を平らく伸ばし、2mmほどの厚さに伸ばす。方抜きや、一口大、簡単に四角にきる。

④180度のオーブンで15分ほど焼く。⇒ranking


▼ワンクリックしていただけると、このサッカーボーイが喜びます
soccer_wrifting_br2.gif
ポチッとクリック⇒人気ブログランキング







この記事のURL | 料理・お菓子・飲み物 | ▲ top
地震
Dakar, le 26/07/2007
新潟中越沖地震で被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
わたしも、ネットで義援金送りました。
少しでもお役に立てれば幸いです。

さて、ここセネガルには、幸いかな、地震はない。
津波もない。

そんなわけで、当然ここでは「地震対策」なんて必要ないわけだけど、
建築中の建物をみて、当初は不安だった。

ブロックを積み上げて、ブロックの穴に、鉄の棒をさして、
コンクリートで固めただけの構造。

▼写真をクリック
20070724025940.jpg

人生なにがあるかわからない、
常識で図れないことが起こるのが人生だ、なんて不安だったけど、
ようやく滞在3年目にして
そのブロックで積み上げたビルの4階に
地震を意識することもなく暮らしている。

やっぱりセネガル人度が上がっている私です。

ちなみに、上の写真は、ガソリンを運んでいるトラックと
乗用車の事故です。

ここは、左ハンドルなので、大きなトラックの死角に、
乗用車の側面が、がっちり、はまってしまいました・・・。

夏休み、特にお子様の交通事故には気をつけましょうね!⇒ranking


●もっとおもしろい、アフリカのブログ ⇒人気ブログランキング







この記事のURL | 生活・暮らし | ▲ top
どこまで盛り上がる、セネガル相撲?
Dakar, le 24/07/2007
今日は、特別に注目の対決らしい。

土俵がいつもにも増して、きれいに整えられ、
ヘリコプターまで出場してのテレビ放映。

両国国技館が11200人の収容なら、
こちらは、サッカー競技場が満員御礼の観客動員数。

いつものように、両者、お弟子さん引き連れて、
タムタムの太鼓のリズムにのりながら、踊りながら入場。

>>>土俵入りの様子

▼勝利を祈る力士・・・。
20070724032944.jpg



と、やや・・・

サッカーのナッショナルチームの試合ならいざ知らず、
土俵の真ん中で、胸に手当てて、国歌斉唱。

今まで、こんな「正式」な試合開始みたことない。


と、いざ、始まってみれば、この試合。
あっけなく、47秒でかたがついてしまいました。

負けた力士の家族、ふるさとで一晩中泣いたとさ・・・。 ⇒ranking


●タンザニアのブログ ⇒人気ブログランキング







この記事のURL | サッカー・相撲・スポーツ | ▲ top
参議院選挙
Dakar, le 17/07/2007
みなさ~ん、29日は、参議院選挙ですね~
こんな日本の裏でも、すでに、「在外選挙」といって、
日本にいない人対象にすでに、投票が始まっています。
ここダカールで、私も、日本大使館で、その選挙のお手伝いをしています。

さて、ここで投票された1票は、飛行機で「人」がパリまで運び、
そこで各アフリカやヨーロッパから集められた票を、
またまた「人」が日本まで運ぶそうです。

現地で開票して、パソコンで送信でもすればいいのに、と思ったけれど、
それだけ、貴重な1票で、
それだけ、プライバシーを尊重しているということでしょう。

こんな遠くにいても、心は日本~♪ ちょこっと演歌節~
当日、用事のある人は、不在者投票もできますよ。

みんな、投票に行こうね!
本日は、まじめなブログでした・・・。


●他のアフリカのブログも見てね ⇒人気ブログランキング










この記事のURL | 生活・暮らし | ▲ top
梅宮アンナ
Dakar, le 14/07/2007
わざわざ記事のタイトルにすることもないけれど、
梅宮アンナという女、

身に着けるものは、一流でも、
男は三流ばかりだな~

かわいそ。 ポッ

▼涙の取材手帳

クリックで拡大

ご近所の男運のない話


●他にもこんなにあるアフリカからのブログ ⇒人気ブログランキング






この記事のURL | 生活・暮らし | ▲ top
少しずつ、離れていくんだな~
Dakar, le 13/07/2007
6月終わりに、夏休みが始まったと同時に、
我が坊ちゃまといとこの、チェルノが
2週間ほど、お泊りにきていた。

子供が1人増えると、その一人分だけでなく、
我が坊ちゃまとの相乗効果で、
子供が3、4人いるような賑わいになる。

メイドがいるから、家事的なことは、大して変わりなくとも、
2人で共謀して、
きょうはプールへ、明日は遊園地へ、次は、海へと
リクエストが次から次へとくるから大変だ。

でも、気の合う少し年上の兄のようなチェルノがいてくれることが、
一人っ子の我が坊ちゃまにとっても、私にとっても、うれしいことだ。

さて、こうして、にぎやかな2週間を終え、
今度は、我が坊ちゃまが、チェルノの家にお泊りに行った。

我が坊ちゃまにとって、ほぼ9年の人生の中で、
初めての、「ママなし」お泊りだ。

少し前までは、いくらチェルノの家といっても、
ママなしでは、「いやだ」といっていたのが、
ママを残して旅立った。

別れ際、じゃね、と手を振る姿が、少し大人びて見える。

子供は、こうしてどんどん親離れしくのね~メロッチョ紫

●他にもこんなにある、アフリカからのブログ ⇒人気ブログランキング







この記事のURL | 生活・暮らし | ▲ top
Champion d'Afrique
Dakar, le 12/07/2007
第1回目のアフリカ相撲チャンピオンシップが、セネガルで開催された。

セネガルはもちろん、やはり相撲が盛んなナイジェリア、
二ジェー、ブルキナファソ、モルタニア、ガンビアから、
選抜選手が一堂に会した。

最近でこそ、日本にもマッチョの相撲レスラー?がいるけれど、
日本の相撲というと、どうしても、「でぶっちょ」という
イメージある。(ごめんなさい)

でも、アフリカの相撲ガイは、みな筋肉トレーニングしている
マッチョ・マッチョで、足が長くて、顔が小さいから、カッコいい。

セネガル相撲の土俵入りのようす


さて、各重量別でも圧倒的な強さを見せたセネガルは、
当然団体優勝も果たした。

▼写真の左から3分の1のあたりに、優勝カップらしきものがみえるでしょ。
20070704222644.jpg


ここ、セネガルでは、最近ますます、相撲が盛り上がっている。

自分次第で、どんどん上がれるし、
何より、莫大なお金を稼げるから張り合いがある。
事実、ダカール大学の学生現役のチャンピオンもいる。

さて、日本の相撲界、今年は新入生テストに、
閑古鳥な泣いているらしい。
それも、歴史始まって以来だとか・・。

日本の相撲協会が、ここの相撲の盛り上がり方を見たら、
きっと泣いて喜ぶに違いない。

もしかして来年は、歴史始まって以来の
アフリカ人の新入生が登場するかも!?

でも、我がご主人様曰く、
「ここの相撲ガイは足が長いからな・・・」

日本の相撲レスラーの体型と違って、
体重が上になってしまうと言いたいらしい。
つまり、日本人は足が短いと、遠まわしに言ってるのだ。


ま~、そんなことは、どうでもよくて、
今や、モンゴル人や、ましてヨーロッパ人がいるんだから、
セネガル人だって、ね~
Why Not!

乞うご期待!


●他にもこんなにある、アフリカからのブログ ⇒人気ブログランキング








この記事のURL | サッカー・相撲・スポーツ | ▲ top
デューマ シノワ デ!
Dakar, le 04/07/2007
デイヴィッド・リンチ監督の最新作「インランド・エンパイア」のラストシーンに
重要な役で出演している女優の裕木奈江さん、
正式にハリウッドの女優に登録とか。

最近の日本人女性のエンターテイメントの世界での活躍は、目覚しいですね!
うれしいですぴっか~ん!

さて、私の住んでいる地域は、中国の援助による大きなプロジェクトのせいで、
中国人の方が大勢いる。

外を歩いていると、セネガル人たちが「シノワ~、シノワ~」とひそひそ話したり、
お店に入っても「ニーハオ」と挨拶されたり。

そこで、わたくし、一言。
人さし指を1本立て、左右に振りながら
「デューマ シノワ デ!」(私は中国人でありませんよ)

さも、流暢にウォルフ語を話すかのように言って
セネガル人を驚かすのが、結構気にいってる最近の私です。きゃぁぁぁ

 

●他にもこんなにあるアフリカからのブログ ⇒人気ブログランキング





この記事のURL | 生活・暮らし | ▲ top
また、また、メイド変えました・・・。
Dakar, le 03/07/2007
当サイトを長くご愛読いただいているかたなら、
今度は、どんな理由?と、楽しみでしょ。

さて、前回のサーコが倒れてから、
肝っ玉母さんタイプのマゲットを雇った。

レバノン人やモロッコ人宅に長くいたそうだ。

さて、このマゲット、よく働いていた、妊娠がわかるまでは・・。

計算すると、ちょうど我が家に来た頃、「ご懐妊」。

ぎりぎりまで、働きたいというので、
続けてもらっていたけど、やっぱり体がいうことをきかない。
途中、何日か、家に帰した。

結局、こちらも気を使うし、体調が安定しないので、
6月いっぱいでやめてもらった。
7月1日から、もう新しいメイド「スーケイ」がいる。


メイドにも、それぞれ人生がある。
ここにきたメイドだけでも「メイド物語」ができる。→ranking


▼初めてのかた、得とお楽しみください、「我が家のメイド事情」
1)アストゥ
2)サーコ
3)諸々


●他にもこんなにあるアフリカからのブログ ⇒人気ブログランキング






この記事のURL | 生活・暮らし | ▲ top
泣かせるぜ~
Dakar, le 01/07/2007
6月末で、なが~いなが~い3ヶ月の夏休みが始まった。

この夏休みになる前には、学期末テストがあり、
さらに、1年を通しての成績を見て、上の学年にいけるかどうか判定される。

ここでは、日本の小学校1年から、「留年」がある。
成績が芳しくないと、本当にもう1年、同じ学年に通う。

だから、同じクラスでも、年齢もばらばら。
いやに大きいな~、と思ったら、こうした「留年組」だったりする。

事実、我が坊ちゃまのクラスにも、来年も「留年」が決定した子がいた。
つまり、小学校2年を3年やることになる。

恥ずかしくて、他の学校に移ったとしても、
現在の学校からでる成績表では、
小学校2年の内容は、「未修得」とされるから、
どこへいっても、また、小学校2年に通うことになる。

ここの成績表は、テストの点数がそのままそっくり反映されるから、
反論のしようがない。

勉強に関しては、「ゆとり教育」などと悠長なことはない。
結構詰め込み。

でも、小さいうちは、詰め込みができる時期だから、
これでいいのかも、と個人的には思う。

また、義務教育でもなさそうだから、
途中で、学校へ行くのをやめる子もいる。
男の子なら、「家業」を手伝ったり、
女の子なら、家事を担う一人になる。

教育は、親の意識によるところが大きいかもね。


さて、我が坊ちゃまも、「バカンスだ~」と、はしゃぎながらのご帰宅。

そして、「これは、ママのためだよ、ありがとう」と、
工作用のきれいな画材を差し出しながら、
いすに座っているわたしに、背中から抱きついてきた。

耳を傾けてみれば、「算数の最優秀賞」を獲得したそうな。

年間をとおして、学年で、最も算数の成績がよかった我が坊ちゃまに、
学年主任から、▼この工作用の画材をプレゼントされたそうだ。
20070704222146.jpg


いつも、我が坊ちゃまと共に、さまざまな宿題と格闘している、わたし。
そんな私への、感謝だった。

私もうれしくなって、「ありがとう、よくがんばったからね」と、
ムギュ・ムギュのお返し。
いつのまにか、こんなことが言えるほど、成長した我が坊ちゃま、
目頭が熱くなる。


じゃ、来年は、最優秀フランス語賞と、最優秀算数賞のダブルね、
と、軽く言ってみた。

え~、と反論すると思いきや、結構、マジにとってる。
いつもおしりたたきたたき、やらせてる毎日のフランス語を、
率先して、やってる。
しかも、あてがわれている分量よりも多く。

子供って、おもしろい。
結果がでると、それが、また、動機となって、
もっと結果を出したがるらしい。

さて、こんな感動的なシーンも落ち着いたころ、
我が坊ちゃま、閉めの一言。

ところで、
ママ、何、買ってくれるの、ご褒美?

は~、高くつきそうな、最優秀賞です・・・にひっ♪

●他にもこんなにあるアフリカからのブログ ⇒人気ブログランキング






この記事のURL | 生活・暮らし | ▲ top
              ・キャンペーン中! 【500円全プレ付】自動車保険一括見積もり
| メイン |
blog design by fuul
Copyright ©ばんざい★セネガル       \(*^o^*) / @テランガの国 all rights reserved.
FC2.
