バオバブ・オイル、カルティエ、 Cartier
Dakar, le --/--/--





この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ローラ・ブッシュ夫人、来たる
Dakar, le 28/06/2007
アメリカ合衆国ファーストレディ、ローラ・ブッシュ夫人が、
双子の娘のうちの一人を連れて、セネガルを友好訪問した。
20070704220917.jpg


1日の短い滞在だったが、ダカール市内の農業関連の施設と、
学校を訪れた。
20070704221752.jpg


ローラ夫人は、スピーチの中で、
「女性は、ある年齢になると、勉学をやめてしまう人が多いけれど、
賢い母になるためにも、どうか勉学を続けてください・・・・」と
語った。

このローラ・ブッシュ夫人の経歴を調べてみれば、
ブッシュ大統領と結婚する前は、教鞭をとったこともある。

・・・・・・・・・・・・・・・・
1968年に理学士の学位を得て大学を卒業し、
1969年までダラス独立学区のロングフェロー小学校で学校教師を
務める。続いてヒューストンのヒューストン独立学区にある
ジョン・F・ケネディ小学校で1972年まで教鞭を執った。

その後彼女は、テキサス大学オースティン校から
1973年に図書館学の理学修士号を得る。
彼女はヒューストン公立図書館で1974年まで勤務した後、
オースティンに戻り、オースティン独立学区にある
ドーソン小学校の図書館員として1977年まで勤務した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女性は、結婚すると、家事・育児に追われて、
なかなか「自分を向上される勉学」とか、
「自分を見つめる」とか、ゆとりの時間を持つのが難しい。

そういう意味では、ここセネガルの暮らしは、
メイドが簡単に、低賃金で雇えるから、
ご本人の意識次第では、より時間が有効に使えるかも。

みなさ~ん、おいでませ、セネガルに~!向日葵 ⇒ranking







この記事のURL | 生活・暮らし | ▲ top
英国航空・ロンドン便の就航
Dakar, le 24/06/2007
今度、ダカール~ロンドン路線が週2便、就航された。

今までは、ダカール~パリ~ロンドンだったのかな?

ダカールは非常に面白い位置にある。
日本を中心にした世界地図を見慣れている日本の皆さん、
アフリカを中心にした地図に頭を切り替えてみてください。

すると、どうでしょう、
セネガルは、アメリカ大陸の東海岸側、
つまりニューヨーク側に最も、近いアフリカ、

そして、ブラジル等のラテンアメリカ側にも最も近いアフリカ、
もちろんパリにも6時間のフライトとヨーロッパ各国にも、便利、

つまり、日本をはじめとするアジアの国々からは、遠い国だけど、
他の世界をつなぐ中継地として、非常に便利な位置にあります。

昨年だったか、南アフリカ~ダカール~ワシントン路線も開通。

21世紀の大陸、アフリカをリードする国、セネガル。
日本の半分の土地に、日本の10分の1の人口と、
小さな、小さな国だけど、可能性は無限大です! ⇒ranking










この記事のURL | 生活・暮らし | ▲ top
ビリーズ・ブートキャンプ?
Dakar, le 23/06/2007
「ビリーズ・ブートキャンプ」のビリー・ブランクスって人が
来日してるみたいだけど、この人だ~れ???

今、流行のダイエットのカリスマなの? へ~ わかった

これから、肌の露出度が高くなる夏に向けて、
ダイエットする人が多くなるから、いいタイミングですね♪

さて、セネガルでは、今でこそ、若い人は、太ることを気にする人もいるけど、
一般的には、あまりやせていると、「貧相」に見えるといって、
ダイエットはあまりしない。

事実、前いたお手伝いの中には、太りたいといってよく食べていた。
今でもそんなやせていないのに・・・。

やせていると、貧乏くさいそうな・・・。

ところ変われば、価値観変わる、です・・・。

●他にもこんなにあるアフリカからのブログ ⇒人気ブログランキング





セネガルの女性のファッション













この記事のURL | 生活・暮らし | ▲ top
子供の殺害
Dakar, le 21/06/2007
こんな冗談みたいな動機で、自分の子供を殺すなんて。

「・・・昨年、進藤諒介ちゃん(当時4歳)が殺害された事件で、
殺人罪に問われた母親の進藤美香被告(31)は、起訴事実を認めた。
・・・交際相手が暴行発覚を恐れて川に投げ込むよう懇願し、
結婚につられた被告が実行したと指摘した。」

子供に暴行する、くずの男のために、なんてことしたんだろう、この女、と言葉が荒くなる。 絵文字名を入力してください


さて、ダカールにある我が坊ちゃまの学校は、幼稚園から、高校まである、ジャンボスクールだ。
当然、兄弟・姉妹で通学しているケースが多い。

小学生以上の送り迎えは、遠くに住んでいれば、通学バスを利用したり(当然、有料)、自分で雇っているドライバーさんだったり、近くにすんでいれば、当然自分で、行き来する。

幼稚園生の帰宅の場合は、必ず、家族やメイド、ドライバーがクラスまで園児を引き取りにこなければいけないのだが、これが、10歳前後のちょっと年上のおにいちゃんだったり、お姉ちゃんだったりすることも多々ある。

日本なら、こんな小さい子が、さらに小さい子を迎えにくるなんて、
×だけど、ここでは、OK。

わたしもはじめは、大丈夫なのかな~、と人事ながら心配したけど、
これが、結構しっかりしてるんだよね。

こうして、小さいときから、自分の弟や妹を世話する。
こんな光景、ほのぼのしてて、ほほえましいでしょ。 ⇒ranking
















この記事のURL | 生活・暮らし | ▲ top
矢部とひとみちゃん
Dakar, le 20/06/2007

▲ひとみちゃん?

ナインティナインの矢部浩之が、
15年間も付き合っていた「ひとみちゃん」と破局したみたいだけど、
「ひとみちゃん」ここまで付き合ってプロポーズされて断るなら、
もっとはやいうちに別れればよかったんじゃな~い。 
時間の無駄よね~絵文字名を入力してください

それとも、これは、「ひとみちゃん」の作戦?
別にあなたでなくともいいのよ~ん、と一旦断って、
どうしてもって言うなら、いいわよ~ん、っていう、浮気阻止の心理作戦?

ま~、様子みてみましょ。


さて、ここセネガルでは、15年という月日をかけるのとは逆に、
スピード婚が結構多いような気がする。

特に、だんなになる人が、海外で働いていたり、お金持ちだったりすると、
その傾向が強そうな・・・?

先日も、ドイツで働くサールが休暇で1ヶ月ほど帰国していた際、
あした、両親に会いにいってOKなら、その週末結婚式し、
自分は2日後にドイツへ帰っていった。
(ちなみに、「結婚」は、イスラムの儀式をすませれば、つまり、エッチをしてもOK。いわゆる日本の披露宴は、やってもいいし、後日、別に日にたくさんの友人を招待してやったり、まちまち)


さて、奥さんになった人は、前回サーラがセネガルに帰国の際、
付き合い始め、主に電話での「デート」を重ね、今回のゴールイン。

どっちも再婚で、サールには、1人5歳の男の子がいて、
新妻には、3人の子供がいる。

新居には、サールのお母さん、出もどりのお姉さんと子供たち、
サールのお兄さんの妻たち、そしてサールの弟と、
サールの家族に囲まれている。

これが、「村」なら、外国で働く稼ぎのある男に嫁ぐのも、
いい話だけど、ダカールでは、こんなに姑・小姑に囲まれた状況へいく嫁は、
そう簡単には見つからない。

実は、この新妻の前に、婚約した人がいて、
「自分のアパートを借りてくれ」「ドイツに連れていってくれ」だの、
なんのための結婚なのかみえみえだった。結局、婚約破棄。

そんなこんなで、こんな状況でも、大きな家に、住めて、
稼ぎ頭の嫁として、嫁ぐのも悪くない。
なにより、3人の子供を女一人で養うのは、大変なのは、万国共通。
それを、脱却できるのだから、多少の悪条件も目をつぶっちゃう。

あ~、結婚、年をとればとるほど、「純」ではなくなるようです・・・。 ⇒ranking




あなたの水着姿だいじょうぶ?








この記事のURL | 美容・ファッション・結婚 | ▲ top
イチローとわたしの共通点
Dakar, le 20/06/2007
「人気スポーツに関する調査で、
最も好きなスポーツ選手では大リーグ、マリナーズのイチローが
3年連続でトップだった。
イチローは性別、5つに分けた年代別のすべてで1位に支持され、
17.2%を占めた。2位の松井秀喜(ヤンキース)も変わらなかったが、
今年大リーグ入りした松坂大輔(レッドソックス)が4位に登場したほか、
フィギュアスケートの浅田真央が同19位から7位に浮上し、
早大の斎藤佑樹もベスト20に入った。・・・・」

日本人としてうれしいな~もくろみ


さらに、イチローに関して調べたら、こんな作文を見つけた。

---------------------------------------------

ある小学校6年生の男の子が、次のような作文を書いた。

僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。
そのためには中学、高校と全国大会に出て活躍しなければなりません。
活躍できるようになるためには練習が必要です。
僕は三才の時から練習を始めています。
三才から七才では半年くらいやっていましたが、
三年生の時から今までは三百六十五日中三百六十日は
激しい練習をやっています。

だから、一週間中で友達と遊べる時間は五、六時間です。
そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球選手に
なると思います。そして、その球団は中日ドラゴンズか、
西武ライオンズです。
ドラフト一位で契約金は一億円以上が目標です。
僕が自信のあるのは投手か打撃です。

去年の夏、僕たちは全国大会に行きました。
そして、ほとんどの投手を見てきましたが
自分が大会ナンバーワン選手と確信でき、
打撃では県大会四試合のうちホームラン三本を打てました。
そして、全体を通した打率は五割八分三厘でした。
このように自分でも納得のいく成績でした。
そして、僕たちは一年間負け知らずで野球ができました。
だから、この調子でこれからもがんばります。
そして、僕が一流の選手になって試合に出られるようになったら、
お世話になった人に招待券を配って応援してもらうのも夢の一つです。
とにかく一番大きな夢は野球選手になることです。

----------------------------------

この少年こそ、イチロー選手。 すごいな~の連発。


以前、「目」の本だったか、
「365日の内、360日、毎日毎日、バッティングセンターで、
ボールが飛んでくるのをみていたら、あるとき、どんなに早い球でも、
ゆっくり飛んでくるように見えた」というようなイチローのエピソードが載っていた。
これは、目の訓練の話で、これをなんと呼ぶのかは忘れたけど、
人間の「器官」-- 目とか、耳とか、筋肉等を訓練するってすごいことですね。


さて、ここ、セネガルは、野球は未知のスポーツで、なじみがありません。
どんなスポーツか知らない人が多いかも。

言うまでもなく、サッカーは第1のスポーツだけど、意外や意外?
相撲が、今、さらに人気です。 

詳しくは、こちらと、こちら

おっと、忘れるところだった、このお題のわたしとイチローの共通点。
それは、「努力家」・・・・ブーイングが聞こえる・・ぬぬぬ 

そんな冗談は、海に捨て、
今、イチローが住んでいるアメリカはシアトル市の
ベルビューという地域に、わたしも留学時代住んでおりました。

すみません、つまらない共通点で・・・。絵文字名を入力してくださいranking

●他のアフリカのブログも見てね ⇒人気ブログランキング









この記事のURL | サッカー・相撲・スポーツ | ▲ top
佐藤藍子の水着
Dakar, le 19/06/2007
女優の佐藤藍子(29)が、17日、
初DVD「藍  Love」の発売記念イベントを東京・秋葉原で行った。
水着姿も披露しており「恥ずかしいんですけど…」と照れ笑い。
・・・・ファン約200人を前に「まだニーズがあるんですね」と
うれしそうに話した。9月26日の誕生日で三十路突入・・・・」


▲クリックで、拡大

三十路手前で、水着の写真集を発行してもらえるなんて、うらやまし~トマト?



さて、水着といえば、ここでも、若い子は、ビキニ姿でプールにいきます。

「セネガル」をネットで調べると、だいたい「宗教:イスラム教」となっているでしょ。

だから、あのイスラムの女の人の、上から下まで、黒装束で、
目のところだけ、出して外を歩くイメージありませんか?

ところが、どっこい。
そういう人も、たま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~に、
いるけど、最近の女の子では、ミニスカートも見かけます。

「イスラム」とはいっても、
中近東のそれと、ここではずいぶん違うようです。⇒ranking



あなたの水着姿だいじょうぶ?







この記事のURL | 生活・暮らし | ▲ top
ペネロペ・クルスのおしっこシーン
Dakar, le 17/06/2007
「カンヌ映画祭で最優秀脚本賞と最優秀女優賞を受賞し、
各映画賞を席巻している珠玉のヒューマンドラマ
『ボルベール 帰郷』が6月30日に公開される。
本作で、強くて美しい母親を演じた
ペネロペ・クルスのおしっこシーンが公開された。

・・・・リアルな生活感の演出の中で、
このトイレシーンや料理のシーンなどが丁寧に描かれていく。・・・」

別に、生活感だすのに、わざわざおしっこシーン出さなくてもね・・・。 
やっぱり話題作り? 映画界もたいへんだ~。 ⇒ranking


←クリックで、拡大








この記事のURL | 生活・暮らし | ▲ top
宮崎あおいと高岡蒼甫
Dakar, le 17/06/2007
「宮崎あおい(21)と俳優高岡蒼甫(25)が15日午前、
そろって都内の区役所に婚姻届を提出して結婚した。
知り合ってから7年の交際を実らせた。・・・
人気、実力とも急成長の途上で、電撃結婚となった。
妊娠はしていない。挙式、披露宴は未定。」

←クリックで、拡大


と、いきなり日本の芸能ネタで、すみません。


、21歳で、すでに交際7年? わお~。

そして、最近のおきまり文句「妊娠」について。
特に、電撃結婚には、お知らせの「義務」があるようですねはは・・・

日本の芸能界もずいぶん変わって、
「結婚」も、なんらマイナスにならないようで。
 

と、2階に住んでいるアイダ・ワゲ。
あの、ユースンドゥが経営するラジオ局で働くキャリアウーマンだ。

さて、このアイダ、人づてに、2、3ヶ月前に結婚したと聞いた。
それなりに仲良いのに、直接報告がなくて、水臭いじゃ~ん、と
思ってたら、どうやら、失敗だったらしい。

なんで、だんなチャマ、紹介してくれないの~、とほっぺ膨らませてみれば、
「その話はしないで・・。後でちゃんと話すから・・」と、アイダ。


かわいそうに、男運のないアイダ。
ラジオ局のディレクターとずいぶん長く、いい仲だったのに、
このディレクター、他の人と電撃結婚してしまったらしい。

その悲しみの勢いで、自分も他の人と結婚。
でも、結局続かず。離婚。

そして、今回の結婚。またも、失敗らしい・・。


と、偶然、アイダが働くラジオから、流れてきた・・・。

この歌を、親友のアイダ・ワゲに送りますと、DJが紹介する。
わたしの好きなセネガル人女性歌手、クンバ・ガオラ・セックの歌。

♪もう考えるのはやめて、ぐっすり眠るのよ。
 また、夜は明ける。・・・♪

あ~、やっぱり、そうなんだ。
そ~っとしておこう、人生、いろいろあるものねkeroro ⇒ranking









この記事のURL | 生活・暮らし | ▲ top
子供の成長を感じるとき・・
Dakar, le 05/06/2007
子供が生まれて、これまで、まずは、寝返りをうったとか、
つかまり立ちをして、第1歩を歩いたとか、
歯が生えて、スプーンが上手に使えてるようになったと思ったら、
箸でご飯を食べられるようになって、ひらがなが読めるようになって、
名前が書けるようになって・・・・、と
特に、乳児から幼児期は、日々、成長を感じる。

これは、子供をお持ちなら、誰でも経験する、親としてうれしい瞬間だ01

そんな「人間化」する喜びが、とりあえず落ち着くと、
今度は、学校での勉強の出来具合が、心配の種となってくる絵文字名を入力してください

次は、ガールフレンド、果ては結婚と、
子供は、いつまでたっても自分にとっては子供で、
心配の種は尽きることがないのかもしれない。


さて、最近の我が坊ちゃまは、裸ぼーが恥ずかしいらしい。
つい最近まで、お●ん●ん丸出しでも、平気だったのが、
ママ、見ないで、とタオルで隠し、シャワーの際も、
「入らないで」と待ったをかける。


親にとっては、オムツを替えてあげていたのが、つい最近のことのようで、
ママ、ほら、見て~と、割礼された、お●ん●んを、
自慢そうに見せてくれたのが、昨日のことのよう。
でも、子供は、日々、「大人化」していた。


家にいるときは、まだまだ「ママ命」なのに、
外でママと手をつなぐのは、「赤ちゃん」といって、
人前では手をつないでくれなくなった。


成長はうれしいけど、なんだかさびしいv

これが、女の子なら、女同士のお友達みたいになるのかもしれない。

子供は、どんどん親離れできるのに、
親のほうが子離れできるか、少々心配。


やっぱり、もう一人、つくろうか~sc06 →ranking






この記事のURL | 生活・暮らし | ▲ top
              ・キャンペーン中! 【500円全プレ付】自動車保険一括見積もり
| メイン |
blog design by fuul
Copyright ©ばんざい★セネガル       \(*^o^*) / @テランガの国 all rights reserved.
FC2.
