バオバブ・オイル、カルティエ、 Cartier
Dakar, le --/--/--





この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
セネガルの金持ち
Dakar, le 26/10/2005
セネガルの金持ちは、ひんぱんに海外へ出る。

2階に住むマダムTARRが、ご主人の働くパリに旅行へ旅立った。1ヶ月ほどの滞在だそうだ。ご自分も、「ソナテル」日本で言えば、NTTみたいな大きな電話会社に勤めていて、ご主人が来たといっては休み、こうして、自分がパリに行くといっては休みを取っている。有給がいったい何日あるのかな~、などと知りたくなってくる。

近所に住むマリのご主人もパリで働く。自分は、ヘアサロンを経営していて、自分の美容の勉強も兼ねて、2,3月の滞在予定で、よくパリに行く。 そういう今も、2歳の子供を連れて行っている。

知人の奥様は、女性の病気の専門医で、パリとダカールにクリニックを開業している。だから、2週間ごとに、双方を行き来している。
今度、日本人のご婦人たちにも、クリニックを紹介して欲しい、とさらなるビジネス拡大を狙っている??

息子と同じクラスの建築家のママは、この夏休み、な~んと、日本へ行ったそうだ。

東京、京都、大阪、九州と各地を廻り、名古屋では、あの愛知博を見たそうな。 建築家だから、さぞかし、日本の高層ビルにはびっくりしたに違いない。

同じく息子と同じクラスのムストファは、「一生懸命勉強したら、お父さんが、フランスに連れて行ってくれるんだ~」と、いうらしい。それを聞いた息子も、「ぼくも~」とおねだり。
もう少し、安いご褒美にしてほしい、と秘かにそのお父さんを恨む。


フランスが最も多いけれど、アメリカやスペイン、イタリアに行く人も多い。

やはりダカールでヘアサロンを経営するアイダは、アメリカで働くご主人の元で、子供を出産した。だから、「この子はアメリカ国籍を持っているのよ~」と誇らしげだった。

今は、パリで働くそのご主人、帰国のたびに、パリでかわいい洋服を仕入れてきては、ダカールでさばいて、小遣い稼ぎをしている。

新しい洋服届いたわよ~、と声をかけてもらうけれど、今は着ていく場所もなし、さらに、メイド1月分ほどするお値段に、わたしの財布の紐も硬く閉ざされている。


日本からミラノ経由で、ダカールへ来るとき、
平日のフライトなのに、こんなにセネガル人、アフリカ人がいるの?と思うくらい満席になる。


セネガルの旅行会社で、セネガル~日本の往復航空券を購入したら、
安い時期で、大人で往復130万CFA、円に換算すれば、30万円前後。子供も、さほど、変わらない。

もちろん、日本での滞在費、宿泊費は含まずだから、結構なお値段だ。


海外旅行にただでいけるなんて、夢見たいな話を聞いた。
海外旅行にただで行く極秘マニュアル

それも1回きりでない、何回もいける。
危ない橋をわたるかと思いきや、合法的な方法だ。
これで、既に500人も ただで海外旅行に行っている。
この方法を皆が知ったら、旅行会社はお手上げだ。

あなたは、どこへ行く?
どうせただなんだから、お好きなところへどうぞ!
そうだ、どうせなら思い切ってセネガルまで遊びに来てね!
海外旅行にただで行く極秘マニュアル





【PR】楽天の売れ筋商品は、ランキング市場でチェック!









この記事のURL | 生活・暮らし | ▲ top
入学式のない小学校
Dakar, le 01/10/2005
7~9月までの長~い3ヶ月の夏休みも、学校が用意してくれたさまざまプログラムのおかげで、あっという間に終わった。

さて、10月から、日本で言えば小学生生活スタートのわが息子、レイティ。
案内には、初日8時に来てくださいとなっている。

入学式? わたしはスーツ? 子供もおめかし?

かってわからず、とりあえずそれなりの格好で行ってみれば、どこへ集合するのかもわからず、人に聞き聞き、たどり着いた1年生の教室群。さて、この中のどこ? よ~く見ると、ドアに名前が貼ってある。

Leyti,leyti・・・・、と見つけ出し、入り口に立っていた事務の女の人に促され、教室にはいったわが息子。 と、ここで、親の出番終わり?

入学式は? 担任の先生は? 全体でいったいどのくらい新入生がいるわけ? 明日からの準備は? 教科書は? 何を準備するの?

????マークだらけの初日。

入学式も、終業式も、卒業式もない学校。

桜の花、満開の木の下で、スーツでも着て、これまでよく育った、育てられたと感慨にふけりながら微笑むわたしと主人、そして、誇らしげにランドセルしょったわが子との写真はない。

こればかりは、日本が恋しくなった・・・・。






【PR】楽天の売れ筋商品は、ランキング市場でチェック!









この記事のURL | 生活・暮らし | ▲ top
              ・キャンペーン中! 【500円全プレ付】自動車保険一括見積もり
| メイン |
blog design by fuul
Copyright ©ばんざい★セネガル       \(*^o^*) / @テランガの国 all rights reserved.
FC2.
